ベース(基礎)がだいじ。[メイクひとり談義]

 

 

届いた。かれこれ6年くらいリピートしているナチュラグラッセのベースメイク。ブランドリニューアルとともにパッケージもガラリと変わったのは数年前のことだけど、かわいらしいのでいまだに届く度にパシャパシャ写真撮ってる気がする。(笑)

 

6年の間にも肌質も乾燥しやすくなったり、ちょっとした刺激に敏感になったりと、どんどん変化したので、それにあわせて小手先のポイントメイク(アイシャドウとかチークとか)を変えることも多かったんですが、このベースメイクたちだけは相変わらずポーチの中で存在感を放ってます。

 

最近ドレッサーーーといっても、部屋に元々ついていた棚をドレッサーとして改造したものーーを整理していて気づいたことは、数年前に比べてメイク用品が激減してること。チークはいっさい使わなくなったし、アイシャドウも1種類のみ。メイク好きとはいえ、以前は今より5倍くらいの道具を使い、4倍くらいの時間をかけて顔を作っていたは、ちょっと嘘みたい。(かけ過ぎだなあ)

 

決して無頓着になったわけでもないし、メイクのことを考えるのは相変わらずたのしいけど、今はかんたんなケアとベースさえササっとできれば満足。どうりで数年振りの知人に会うと、私の顔の薄さにびっくりされます。(笑)「え、あんたそんな顔やった?」って。

 

自分の肌(ベース)が心地よい状態にあってこその、ポイントメイクだなあとひらめく今日のこの頃なのでした。

 

 

さて、今日の喫茶去。喫茶店で買ってきた深煎り豆をガリガリしました。そして、チョコチップクッキーを添えて。『バートラムホテルにて』と『嵐が丘』の続き読まねばっ。良い午後をお過ごしくださいね。

 

 

by Kei

 

 

近々、2020年の『1/f』の向き合っていくThemaをみなさまとシェアしたいと思います🌿

1